人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e*rika’s diary


日々のなにげない幸せを大切にするために...
by erika_pine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Last Day in the Office

今の会社は自分で選んだ会社ではない。ひょんなこと(?)から偶然ここへ来てしまったのだ。そのことについては、本当に恵まれていたと思っている。だから、なんでまた、と言う人もいる。今までがラッキーだったんだよ、世の中そんなに甘くないよ、と思っている人もいるだろう。でも、

人生って何があるか分からない。

こんな平凡な私の人生にだって思わぬ出来事が起きたのだから。いつでも決心できる、とのんびり構えているうちに、それが出来なくなるような何かが起こる可能性だって全くないわけじゃない。なし崩し的に次のステップへ踏み出すより、自分で決断することが出来てよかったと思っています。

というわけで、昨日が最終出社日でした。

金曜日は1週間の中でも結構忙しい日で、既に気分は「ご隠居」状態だった私だけど、最後までバタバタと仕事をすることになってしまった。まだ仕事が終わらないうちに、慣例の「送別セレモニー」がスタート(この「慣例」を巡っては、ちょっと色々な経緯がありましたが、気持ちよく辞めたいので、「慣例」に従うことに。私の本心は単に「目立ちたくない」ってことで、ポリシーとかなんとかじゃないので。「慣例破り」はかえって目立つということがよく分かりました^^;最後まで勉強)。

とはいえ、わがままを言って辞めて行く私に温かいお言葉、感謝です。



Last Day in the Office_a0161284_1554986.jpg

ありがとうございました。
前の会社でよく一緒にお仕事をしていた方たちからもお花。
お花は幾つあっても嬉しいー。


そして、見せびらかすために(嫌な性格だ)、
Last Day in the Office_a0161284_1571941.jpg

これだけアップ(うひひ)。




最後は入館カードを返すため、部の庶務の人(早く帰りたいのか、ちょっと急かされた^^;)と一緒に下まで(一日に何人も辞めるときは大変だわね)。


そして感傷に浸る暇もなく、バタバタと次の目的地へ移動。




次の目的地は代官山。友人とお食事です。



Last Day in the Office_a0161284_15263273.jpg

タツヤ・カワゴエ

最近TVにもよく出ているらしいので、きっといないよね、なんて言っていたら、いましたいました、タツヤ(すみません、呼び捨て)。

私の席からは、厨房にいる彼がばっちり見える。ときどき、こちらをチラチラ見ている!ええっ、いやだタツヤったら。もしかして!? 
…なわけはないです(当たり前だ)。お客さまの食べる様子をチェックしているのですね。でも、目が合うと「にこっ」とあのスマイル!

お料理の一部をご紹介。



Last Day in the Office_a0161284_15111793.jpg

あ、その前にシャンパンで乾杯♪




Last Day in the Office_a0161284_15114696.jpg

京都生麩のムニエル ゴマのクリーム



Last Day in the Office_a0161284_15121573.jpg

アオリイカミンチと季節野菜、木の芽のリゾット
季節野菜は、スナップエンドウと何とかと何とかって言ってたけど、忘れてしまった(お得意)



Last Day in the Office_a0161284_15134949.jpg

メインは「僕と大山鶏」。僕は墨とかけているのね、きっと。黒いのは食用の墨だそうです。それに何かを混ぜたと言っていたけど、忘れちゃった(ああ、だめだめ)。
既にお腹がいっぱいの状態だったけど、外はパリパリ、中はジューシー、添えられていたキャベツも美味しく、全部頂きました。



Last Day in the Office_a0161284_15223371.jpg

デザートはプリンをチョイス。
友人が頼んでおいてくれたらしい(ちょっと照れます。でも嬉しかった。ありがとう)。
プリン自体はすごくシンプル、でもこれがすごく美味しかったです。

ごちそうさまでした♪

川越シェフがお店にいただけでも「ラッキー」と思ったのに、最初と最後に2回もテーブルに来て、一緒に写真を撮ってくれ(ミーハー)、席に座って暫くおしゃべりまでしてくれた。もちろん、私たちだけに特別でなく、他のテーブルの人にも同じことをしていた。これをどう感じるか、人それぞれだと思うけど、私はお客さまに気持ちよくお食事をしてもおうという姿勢から来るものだと素直に受け止めました。お店の方たちも皆、とても感じがよかった。決して安くはないけど、ぎょへーって驚くほどの金額でもない。なによりお料理が美味しかったもの。また来ようって気になります(次回の予約をして帰ろうとしたら、金曜の夜は9月まで満席だった)。



最終日は盛りだくさんで、とても良い一日でした。

皆さま、本当にありがとうございました。
by erika_pine | 2010-07-10 15:30 | あれこれ