人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e*rika’s diary


日々のなにげない幸せを大切にするために...
by erika_pine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歌舞伎

今日は半蔵門のここへ。
歌舞伎_a0161284_21284615.jpg

国立劇場。
歌舞伎鑑賞教室に行って来ました。

歌舞伎は、高校生の時に授業で見たことはあるけれど、自分の意思(笑)で来たのは初めて。

この鑑賞教室では、第一部の「歌舞伎のみかた」で歌舞伎について簡単な説明をしてくれます。せりの説明から始まって、観客の大学生を舞台に上げて、実際に太鼓などを叩いてもらいながら音楽の説明をしたり。また、「役者さんが花道を通るときは拍手をして下さいね」なんてことまで言ってくれるので、超初心者の私にはぴったり。解説をしてくれたのは若手の歌舞伎役者さん。彼が、女形や隈取りをした役者さんを相手に、普通の話し言葉で面白おかしく説明してくれるのも、堅苦しくなくてよかった。

休憩を挟んで、第二部は、歌舞伎十八番の内「鳴神(なるかみ)」。
通力で雨を止めた高僧・鳴神上人が絶世の美女・雲の絶間(たえま)姫に誘惑されて術を解かれてしまう。徳を積んだ偉い僧も、絶世の美女には弱い、というお話。

解説が聞ける小型ラジオを400円で借りたのですが、上演中に聞こえなくてヘンだなぁ、と思っていたら、イヤホンがラジオから外れていた、という相変わらず間抜けな私。それでも愉しめたので、歌舞伎は初めて、という人にはオススメです(どういう勧め方なんや)。でも本当に面白かった。是非また違う演目の時に行ってみたい♪

それにしても、歌舞伎を見に来る人は、なぜ開演前や休憩時間の僅かな時間に一斉にお弁当を食べるのだろう。その勢いに圧倒されてしまった。しかも今日私が行った鑑賞教室は11時から1時のたった2時間なのだ。終わってからゆっくり食べればいいのに…と思う私は素人なのか。

素人の私たちは、もちろん、終わってから表参道へ出てランチ。

裏通りにあるカフェで、薬膳カレーセットを注文。
コーヒーを頼むと、
歌舞伎_a0161284_21293248.jpg

りんごゼリーがついてきた。
コーヒーも美味しく、りんごゼリーもさっぱりしていて、
おいしゅうございました♪






ランチの後、友達に付き合って、天然酵母パンのお店へ。
マクロビオティックの世界では有名なお店なんですって。
歌舞伎_a0161284_21303249.jpg

der Akkord(アコルト、と読むらしい)
お店の前のお花が素敵016.gif

ちょっと高めだったけど、買ってしまった。
歌舞伎_a0161284_21305858.jpg

よもぎ蒸しあんパン。あんこLOVE!
by erika_pine | 2010-06-20 23:15 | おでかけ