人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e*rika’s diary


日々のなにげない幸せを大切にするために...
by erika_pine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

両立問題

日経の週末版に、iPhoneとブラックベリー、それに従来の携帯を比較して、どの機種が長文メールを速く打つのに適しているかを試す、という記事があった。


……iPhoneでは、日本語キーが携帯と似た「あかさたな」順の配列だが、携帯のように「あ」のキーを5回押して「お」を入力するのではなく…(私: 「えぇ、ち、ちがうんですか…」)…「あ」のキーにタッチしながら下方向にずらして「お」を入力する。同様に左へずらすと…この操作はフリック入力と呼ばれる…(私: 「フ、フリックって?」)。

あの~、きいてないです、そんなこと。
で、マニュアル本をよくよく読むと…ちゃんと書いてある…。
そして、試してみると、確かに「あ」を少し長めにタッチすると、周りに「い」「う」「え」「お」が現れる!
初めて知りました^^;


最近、ブログにコメントを頂くことも多くなり、せっかくiPhoneを持っているのだから、早くコメントをお返ししようと思うのだけれど、iPhoneで文字を打つにいまだ悪戦苦闘している私。もうちょっと、早く打てるようになりたい。このフリック入力とやらをマスターしたら早くなるのかなぁ。

ちなみに、上記の記事によると、PCと同じキーボード配列のブラックベリーの方が難易度が低く速い、とのことでした。でも、iPhoneの熟練者はPCで入力するのと同じ速さ(!!)で入力できるのだとか。


そんな記事を読みながら、ブログとツイッターの両立問題について考える今日この頃。
by erika_pine | 2010-04-02 00:31 | あれこれ