人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e*rika’s diary


日々のなにげない幸せを大切にするために...
by erika_pine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

良いピーター、悪いピーター

白やぎさんからお手紙着いた、黒やぎさんたら読まずに食べた~♪
いや、やつは、ちゃんとメールを開けていた!
…しつこいですが、ピーターから返事はこなかった
まあ、よくあることです。こんなことでイライラしていては彼らと仕事はやっていけない。
そして、今日もまた、もう一匹のピーターにもてこずる。

そんなとき、この雑誌をぱらぱらとめくっていると、アメリカ西海岸サンタクルーズの海辺で、小さなミニチュアブックを作る夫婦の記事が目にとまった。
良いピーター、悪いピーター_a0161284_0325955.jpg

暮しの手帖

良いピーター、悪いピーター_a0161284_0341168.jpg

本物のよう…いや、小さいけど本物。

良いピーター、悪いピーター_a0161284_0343868.jpg

「チーズ図鑑」。いいなぁ、これ。手書きの絵が、写真よりも想像力をかきたてる。

奥さんの名前はドナ。絵を学んでいた学生時代、小さな絵を書いていたら、大きく書きなさい、と先生に叱られたという彼女にとっては、小さい絵が自然だった。ハイキングにでかけると、小さな草花を小さなノートに書きためていたという。
彼女が旦那さんのピーターと出会っ…ん、ピーター?
ああ、私ったら、意外にひきずっている?なんでもピーターにみえちゃうのか?と思ったら、そうではなかった。

良いピーター、悪いピーター_a0161284_0455954.jpg

このピーターは、奥さんのドナと一緒に、ミニチュアブックの作家として、そして職人として、15世紀の職人に匹敵する高い技術と質を追求し、活版印刷を発明したグーテンベルクをはじめとする本作りの先駆者たちの偉業を忠実に再現するというプロジェクトに取り組んでいる。

どこぞのピーターとはちがう、素敵なピーターだ。

あ、でも、ウサギのピーターも、よいこじゃないけど、憎めない。
by erika_pine | 2010-03-03 00:48 | あれこれ