e*rika’s diary


日々のなにげない幸せを大切にするために...
by erika_pine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パラレルアレンジ

2回お休みしてしまったので久しぶりのフラワーアレンジメント教室。

今日のテーマは「パラレル」。
平行の線を見せるデザインです。


<本日の花材>
サンゴミズキ (赤)3本
アンスリウム3本
ニューサイラン(赤)2本
       (グリーン)2本
ガーベラジェルミニ(茶)3本
ガラックス(赤)     3本
ポンポンスカビオサ(赤)3本



<手順>
1.横長の平べったい形の器の上にオアシスを置きます。
2.ニューサイラン1枚を周りに巻いてオアシスを隠します。
3.その上に、サンゴミズキ(枝)で作った骨組みを挿します。
4.残りのニューサイラン、アンスリウム、ガーベラなどを平行に挿していきます。ポイントはシンプルな線の見せ方。
5.最後にオアシスの上にパウダーオアシスをかけて、ガラックスを飾っておしまい。


で、こうなりました。



a0161284_0131791.jpg

私の作品。




そして、
a0161284_0133864.jpg

先生の作品。
アンスリウムが斜めになっているのが素敵☆
真似しようと思ったんだけど上手くできませんでした。

・。・。・今日のおまけ・。・。・
[PR]
by erika_pine | 2010-11-26 00:32 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(6)

ヴェースフラワー

本日のフラワーアレンジメントのレッスンテーマは「ヴェースフラワー」。
オアシスなどの花留を使わず花瓶に生ける、「投げ入れ」です。



<本日の花材>
トルコキキョウ 3本
デルフィニウム 3本
マトリセリア 2本
ポポラズベリー 1本
ホワイトレース 3本
スカビオサ 4本
アスパラガス・ミリオン3本


まず、アウトラインとなるラインがやわらかいものをから生けます。次に内側・中央にまっすぐなもの、そして最後に器のフチまわり、の順に生けていきます。




a0161284_23242820.jpg

私の作品です。



a0161284_23245759.jpg

先生の作品。



a0161284_23251991.jpg

これも先生の作品です。
[PR]
by erika_pine | 2010-10-14 23:37 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(2)

フルーツ&フラワー

今日はフラワーアレンジメントのレッスンの日でした。
テーマはフルーツ&フラワー。
花だけでなくフルーツを合わせたアレンジ。
今日はフルーツだけでしたが、野菜を加えたりもします。


今日使ったフルーツは、
a0161284_0254462.jpg

姫りんご、オレンジ、レモン。




a0161284_026793.jpg

こちらはお花とグリーン。



a0161284_0263015.jpg

サークル・オアシスにさしていきます。


まずオレンジを切って...
a0161284_026507.jpg

うー、食べたい。。



<本日の花材>
スプレーバラ (イエロー)2本
  〃    (グリーンアロー)2本
ピットスポルム 2本
ハートカズラ 2本
ブプレソウム 3本
ブルースター(B )2本
アルプスオトメ(りんご)5個
オレンジ 1個
レモン 1個
ミリオグラタス 3本


んでもって、



a0161284_0283986.jpg

私の作品。
今日はフルーツとお花をさした後、まだ空いているスペースがたくさんあって、
グリーンでオアシスを隠すのが大変だったー。



a0161284_0285569.jpg

こちらは先生の作品。華やか。


a0161284_0303383.jpg

これも先生の作品。うへーっ、これ美味しそう。
グルーピングといって、同じ種類のものでグループをつくって飾っていくデザインです。


フラワーアレンジメント、まずはテクニックを習得しなければいけないけど、
センスも磨きたい。。。
[PR]
by erika_pine | 2010-10-01 00:40 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(6)

パーティーフラワー

今日は月2回通っているフラワーアレンジメントのレッスンでした。

今回やったのは、パーティーフラワー。
テーブルの上に飾る、テーブルアレンジメントで、
スタイルはホリゾント(水平型)。

グループごとに長短をつけて挿していきます。
花の向きは下向きに。



<本日の花材>
トルコキキョウ(八重)(ラフォリア)2本
  〃    (〃)(淡い紫)2本
スプレーバラ(赤) 2本
グニユーカリ 1本
ビバーナムティナス 1本
ポンポンスカビオサ 3本
クリオペ(グリーン)6本


なかなか評判のよかった、
ええっと...こほん...私の作品、



a0161284_017362.jpg

こんな感じです~★うふ。

せっかくなので、
a0161284_0185785.jpg

上からの写真も。



ホリゾントというスタイルが優雅なイメージのうえ、
色も紫系なのでなかなか大人っぽい感じ。
…皆さんからも褒められたりして、
けっこういい気になっていたんですが、


いつものコレ、




a0161284_0194567.jpg

先生の作品。

ぐわぁぁ~~ん。
ぜ、ぜんぜん違うんですけど…。
なぜだろう...。同じ花材を使ったアレンジメントとは思えない。
ああ、何がいけないのぉ~007.gif


先は長い。
[PR]
by erika_pine | 2010-09-17 00:27 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(2)

ギフトブーケ

お盆休みがあった関係で先週に続いて今週もレッスンがあったのでした。

今日はギフトブーケ。

構成: 四方見
テクニック: スパイラル。


<本日の花材>
カーネーション(クリステイーナ)5本
イペリカム(シュガーフレア)3本
スプレーバラ(ピンクシュシュ)5本
トルコキキョウ八重(ピンク)3本
マルバユーカリ





a0161284_23491562.jpg

生徒Aさんの作品 (本人の希望により匿名)。





a0161284_23501729.jpg

せんせいの素敵なブーケ☆



チャンチャン♪
[PR]
by erika_pine | 2010-08-27 00:03 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

テーブルフラワー

今日はフラワーアレンジメントの日。
お盆休みがあったので、約1ヶ月ぶりです。

今日やったのは、テーブルフラワー。
その名の通り、テーブルの中央に飾るお花です。
そして、スタイルはラウンド・スタイル。
花が一点から放射状に溢れ出るように活けます(一焦点)

ポイントは、
大きさ: テーブルの縦横 3分の1くらい
高さ: 肘をついてくるぶしの高さまで。向かい側の人の顔が見えるように高さを低く抑える。
花材: 香りが強いもの、散りやすいもの、熱に弱いものは避ける。


<本日の花材>
スプレーバラ (イエロー)(サラ)3本
  〃    (イエロー)(フレアー)3本
  〃    (オレンジ)(マカルナ)3本
ブプレソウム 1本
タバリアファン 2本
ピットスポルム 1本




a0161284_0161730.jpg

出来上がりはこんな感じ。

ちょっとデコボコですが一応ラウンドにはなっている…。
でも花と花の間隔がめちゃくちゃ。
タバリアファンというグリーン、茎がぐにゃぐにゃで全然ささらず、
ここから調子が一気に悪くなってしまったのだ(…とタバリアファンのせいにする)。



で、こちらが、
a0161284_0163085.jpg

先生の作品。

ふぅ…。
[PR]
by erika_pine | 2010-08-20 00:17 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(4)

フラワーボックス

本日からフラワーアレンジメント教室再開です。

第1回目のテーマはフラワーボックス。

<花材>
スプレーバラ(ピンクチュチュ) 3本
スプレーバラ(ミミエデン) 3本
センニチコウ(ピンク) 5本
アイビー(ハートピンク) 3本


今回は黒いシックなボックスにピンク系の花を詰めます
まず、ボックスの中に敷くワックスペーパーと箱に飾るリボン選びから。
私が選んだのは、濃いピンクのペーパーとそれより薄いピンクのリボン。



a0161284_0513371.jpg

私の作品。

濃淡のピンクでまとめたつもりでしたが、アイビーもピンク系だったので、ペーパーは思い切ってグリーンとか、全く違う色にしたら面白かったかも。
それでも、高低差をつけ、「動き」は出せたのでは…と思ったのですが…




a0161284_0523390.jpg

あれ?
「動き」があるというのは、こういうのをいうのですね。
そして「勢い」があります…。
はい、先生の作品です。

それに比べると、私の作品はなんだか"ちまちま"しているなぁ。
そして「勢い」がない。

ん? 「勢いがない」とは…どこかで聞いたような…。
どうやら暫くの間、私のテーマはあっちもこっちも「勢い」になりそうです(くすん)。

と、今回もフラワーアレンジメントと翻訳に共通点を見つけたのでありました。
[PR]
by erika_pine | 2010-07-23 00:58 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

モン・マリアージュ

木曜日はフラワーアレンジメント教室の日。

今日のレッスン・テーマは、モン・マリアージュ、
ウェディング・ブーケです。


<花材>
スプレーバラ (淡ピンク) 2本
スプレーバラ (ピンク)  1本
スプレーカーネーション(淡ピンク) 2本
ピットスポルム 1本
ガラックス 1本



今日は有休を取ったので十分に時間があったはずなのに遅刻。
最終レッスンは、バタバタとよく分からないまま始まり、そして終わってしまった。

でも出来上がりました。
可愛いピンクのブーケが。
a0161284_2322011.jpg

ちとデコボコか?


ところで、若いムスメさんは、こういうのを作りながら、
わぁーいつか私もこんなの持って、うふふ♪
なんて考えるんだろうか...考えるか、うん、考えるよね。

おばさん、というより、おじさんな私。



で、やっぱり先生のお手本は、
a0161284_23222699.jpg

綺麗なラウンド☆
それに、生き生きしている感じ。
ううむ、何が違うのかな。




5月終りに始まった超入門コースは本日で終了。
7月後半から始まる月2回のコースには申し込まないつもり、
と先週のブログに書いた気がするけど…。

やっぱり続けてみることにしました。
会社を辞めるので、定期的に外出する機会を作らないと、
出不精の私は引きこもりになりかねない^^; ので…。
[PR]
by erika_pine | 2010-07-01 23:31 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(2)

丸くないんですが...

今日はフラワーアレンジメント教室の日。

本日のレッスン・テーマは、
マリンブーケロン~ギフトブーケ~
ブーケロン(bouquet rond)、丸い花束です。



a0161284_0174522.jpg

<花材>
モカラ(蘭) (オレンジ) 1本
アルストロメリア(バイオレット) 2本
カーネーション(バイオレット) 3本
ドラセナ 2本
マリンブルー 1本
ブプレリウム 1本

<資材>
ラッピングペーパー 紫、薄紫 
ラフィア(紐)
ペーパー
アルミホイル
リボン1m

スパイラル(芯になる花を取り巻くように他の花材を斜め方向に入れていく)というテクニックを使ってブーケを作ります。いま、花屋さんで主流のテクニックだそう。

スタイルは、四方見(しほうみ)。上から見て丸くなるように作ること。

ちなみに、三方見(さんぽうみ)というのは、正面、右面、左面から見るスタイルで、花束贈呈をする場合に出てくる縦に見る花束などで使われる。


スパイラルというテクニックが難しい。ジョイント点(全ての茎が交差する部分)を左手の親指と人差し指で押さえながらブーケにしていくのだけれど、押さえ方が甘いので、どんどん形が崩れていく。あー不器用。

で、出来上がったブーケは、
a0161284_0165136.jpg

丸くないよー。



今日は先生の見本の写真を撮り忘れてしまった。

今回の超入門フラワーアレンジメント教室も来週で最後。一緒に通っている友人は、この後も続けるのだと。楽しいし、もっと上手くなりたいけど、私はとりあえずここでいったんお休み。

・。・。・今日のおまけ・。・。・
[PR]
by erika_pine | 2010-06-25 00:21 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

バランス

今日は週1回のフラワーアレンジメント教室。
本日のレッスン・タイトルは
「ウッドトピアリーボール」
トピアリーのアレンジメント。


<花材>
スプレーカーネーション(黄)2本
スプレーカーネーション(ショコラ)2本
スプレーバラ(黄)1本
ミソオグラタス 1/5
アイビー 1本




a0161284_23242526.jpg

私の作品です。
ちょっと傾いていますねぇ。
バランスにやや問題あり。




a0161284_23255930.jpg
そして、先生のお手本。

ううむ…




*******************************

今日は長い一日だった。
でも、すっきりした。
我ながら驚くほど素早い行動。
スピードとクオリティのバランス問題が原因だったのに、
なんとも皮肉なことである。
ハードランディングはなんとか回避できそう。
バランスをとりながら、上手くソフトランディングしたい。
[PR]
by erika_pine | 2010-06-10 23:33 | フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(0)

最新の記事

4月
at 2017-04-01 23:50
おさかな
at 2017-03-21 23:46
修繕
at 2017-03-07 21:38
申告
at 2017-03-02 10:08
2月
at 2017-02-01 22:46

最新のコメント

くまちゃん、 ひゃ..
by erika_pine at 10:52
ひゃーー!すっかりタイミ..
by くまぼぼ at 12:47
がーん、 お返事おそく..
by erika_pine at 09:52
カレンダー可愛い♡ た..
by くまぼぼ at 17:34
先生、 そうなんです♪..
by erika_pine at 14:02
やったー!温めてくれると..
by Natsume at 00:07

フォロー中のブログ

Tagebuch von...

検索