人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e*rika’s diary


日々のなにげない幸せを大切にするために...
by erika_pine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それなり


昨日はパルコ劇場で
それなり_a0161284_22593940.jpg

これを観てきましたよ。


主人公は、曽根崎心中の舞台となった天神の森で饅頭屋を営む半兵衛。
近松センセイ(門左衛門さんね)が実話をもとに書いた「曾根崎心中」が大ヒットして、天神の森には自殺志願の男女が殺到する。

半兵衛の店の饅頭は、縁起が悪いと一時は売上が落ちてしまうが、ある出来事をきっかけに、心中ブームを逆手にとった「曾根崎まんじゅう」を売り出す。しかも「曾根崎の母」(半兵衛の妻、饅頭屋のおかみ)の身の上相談とのセット価格(笑)。でもこれが大当たり。お店は大繁盛でいきなりバブルとなる(なぜかここで、天井からミラーボール登場)。

ところが、近松センセイが新作「心中天網島」を出すと、これが「前作を超える!」と大評判になり、実際に大ヒットする。すると網島のてんぷら屋が「網島かきあげ」(笑)を売り出し、饅頭屋は客を奪われてしまう。お店は再び閑古鳥。
そこで半兵衛は、近松センセイのところへ乗り込み、「曾根崎心中パート2」を書いてくれと頼むのだが・・・

とまあ、こんな感じ。万が一、これから観に行く人がこれを読んでも、まだまだお話は続くので、
このくらいのネタバレは大丈夫!(無責任)

よかったのは、ストーリーが面白いだけでなく、言葉がわかりやすかったこと。
イヤホンガイドはまったく必要なかった。

帰りに友達とも話したのだけど、昔の人たちにとっては、文楽ってこんな風に自分たちが普段使っている言葉で語られて、気軽に楽しめるものだったんだろうなぁ。
三谷文楽、これからも続けてほしいです。


曾根崎心中

角田 光代 / リトル・モア


これも面白いよ。






パルコでお茶。るるん♪


それなり_a0161284_233773.jpg

フルーツタルト。



それなり_a0161284_2335438.jpg

ベリーワッフル。うまうま。
by erika_pine | 2012-08-17 23:18 | おでかけ