人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e*rika’s diary


日々のなにげない幸せを大切にするために...
by erika_pine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダ・ヴィンチ展

おはようございます!
気持ちよい朝~♪
昨晩はつぶやき過ぎてブログ更新できませんでした(だめだめ^^;)

そんな昨日は、最近の引きこもり気味の生活とは打って変わって、あっちこっち移動しました。

メインの目的は、
ダ・ヴィンチ展_a0161284_892433.jpg

これ!
日比谷公園で開催されている
特別展 ダ・ヴィンチ~モナ・リザ25の秘密~」です。
ご存知の方も多いと思いますが、私の翻訳の先生である夏目大先生が翻訳を担当していらっしゃいます(そして私も少しだけお手伝いさせていただきました)



ダ・ヴィンチ展_a0161284_8434472.jpg

入ります~。

チケット売り場の横で音声ガイドを借りていざ入場口へ!

と思ったら、入場口の手間のチケット売り場のところに既にパネルが!(ドキドキ)
入場するとすぐにモナリザ姿のテツコさん(黒柳徹子さん)の写真^^
テツコさんはガイド役として音声ガイドにも登場します。

既にいらっしゃった方から聞いていた通り、ダ・ヴィンチのアイディアを再現した展示品をただ見るだけでなく、回したり、組み立てたり、あと、入ったりできて楽しめます。
何を回したり、何に入るのかは皆さん実際に行って確かめて下さいね。
あ、でも、私と同じくらい、あるいは私よりも小さい人は、少しだけヒールのある靴を履いていくといいかも。
(私はペッタンコ靴でしたが、回すときにちょっとつま先立ちしてしまいました^^;)

ダ・ヴィンチがアイディアを書き留めた手稿(ノート)のメモやスケッチをもとに職人さんたちが再現した展示品の数々。彼がいかに多才な人であったのかが、とてもよく分かります。

会場内では、他の見学者の人たちの様子もちょっと気になったりして^^;  
当たり前かもしれませんが、皆さん、パネルを真剣に読んでいました。
そんな様子にもちょっと感激。


ダ・ヴィンチ展は12月7日に始まったばかりで、来年2月20日まで開催されています。
関係者の皆さまは私に言われるまでもないと思いますが、Fローアカデミー関係以外の友人、知人の皆さまーーー、素晴らしい展覧会です!ぜひぜひ足をお運び下さいませ。

そして最後にミュージアムショップでこれを購入。



ダ・ヴィンチ展_a0161284_833142.jpg

涙なくしては読めない(?)公式プログラム。



ダ・ヴィンチ展_a0161284_8393038.jpg

夜にはライトアップ~☆



ダ・ヴィンチ展_a0161284_8412687.jpg

カフェもあります^^



その後、銀座へ行って念願の「なう」をつぶやき、地下鉄で表参道へ移動して「がっくし」2連続の後、美しいイルミネーションに癒されて帰ってきました。
by erika_pine | 2010-12-10 09:06 | おでかけ