人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e*rika’s diary


日々のなにげない幸せを大切にするために...
by erika_pine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エトワール

小学校の通学路の途中にバレエ教室があった。1年生のとき、自分と同い年くらいの子が、レオタード姿で(ときどきチュチュなんか着ちゃって)レッスンを受けている様子を見ているうちに、バレエが習いたくなって親に頼んだ。その頃うちの母は家でピアノ教室を開いていた。当然私も生徒。先生の「お嬢さん」(おほほ)なのだが、これがもーとんでもなく出来の悪いお嬢さんだった。毎日叱られて手をパシッと叩かれて、ベソかきながら練習していた。だから、「ピアノが全然上達しないのにバレエを習いたいだとぉー、百年早いっ!」(若干脚色)となかなか許してもらえなかった。でも、私にしては珍しく(?)しつこく食い下がって、2年生になってやっと習わせてもらえることになった(別の教室だったけど)。ああ、楽しかったなぁ、バレエ♡ 自分にはバレエの才能があると本気で思っていた(ありがち)。いろいろ妄想もした(ワタクシの妄想癖はこのころ始まったと思われまする)。でも、いろいろな事情があって、2年半くらいでやめることになってしまった――。

あれからウン十年。バレエの公演はもう何年も観に行ってないけど、たった2年半しか習わなかったけど、10年くらい前にちょっとだけ通った大人のバレエ教室では厳しい現実(体力と記憶力の衰え)を突きつけられたけど、バレエは今でも私にとって特別なものなのだ。

ドガの『エトワール』を観ながら、そんなことを考えた秋の午後でした。



エトワール_a0161284_07519.jpg

ドガ展 


エトワール_a0161284_073142.jpg

横浜美術館で開催中♪


それにしても、展覧会に行って、「素描」とか「デッサン」とか、「下絵」とか「習作」って言葉をこれほど意識したのは初めてだ…。すんごく真剣にパネルを読んじゃったよ。絵を観ているよりパネルを読んでる時間の方が長かったかも(^^;)







今日のおまけは久々にこれーーー!



エトワール_a0161284_083030.jpg

あんこLOVE!
どら焼きLOVE!
マロンLOVE!
あー、マロンがーーー。



エトワール_a0161284_084931.jpg

マロンLOVE!
(こんなに端に寄せるんなら、もう1個入れてーーー)

LOVE LOVE LOVEで、めでたいニャン!
by erika_pine | 2010-10-06 00:33 | あれこれ