人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e*rika’s diary


日々のなにげない幸せを大切にするために...
by erika_pine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昭和な世界

以前からちょっと気になっていたのだけれど、
平日しか開いていなくて、たまに平日がお休みでも、
勇気がなくて入れなかったお店――。
昭和な世界_a0161284_2337155.jpg

グリル農業会館。
場所は横浜税関の前にあるJAのビルの地下。

JAのお店だから安くて美味しいに違いない。
それは、大手町のJAビル(今はない旧ビル)の地下にあった、
JA直営の定食屋さんで得た教訓。

そこで、今日は勇気をふりしぼって行ってみることに。
昭和な世界_a0161284_23373383.jpg

この階段を下りていきます。
な、なんだか心細くなってきた…。

中に入ると、いきなり厨房の横に…ここは裏口だったようで、
店内を通って正面入口のレジへ行き、
食券を買うシステム(大手町のJAと同じ)らしい。
Aランチを頼むと食券を渡された….
と思ったら、白い紙におばさんが「Aランチ」と書いたものだった^^:
なんか、すごいぞ、ここ。

このあたりは官庁街。12時から1時は混むだろうと12時55分くらいに行ったので、
割合と広い店内にはお客さんは数えるほど(もちろん全員おじさん)。さすがお役所。
お昼はぴったり12時から1時と決まっているのね。エライ! (自分が働く方だったら、そんなの絶対いやだけどね)。

お店の一角にはTVがあり、なんと、本棚まであって、文庫本やマンガ本が置いてあった。
うう、ディープな世界へようこそ、って感じですね。

テーブルについても、落ち着かない私
(この時間だからいいけど、12時から1時のピーク時間に1人で来るのは絶対ムリだ)。
しばらくすると、


昭和な世界_a0161284_233887.jpg

Aランチ。
カレイのムニエルとポークかつ…。
あれ、表のメニューでは、Aランチはハンバーグで、
Bランチがカレイのムニエルだった気がするけど。


昭和な世界_a0161284_23383299.jpg

ほら。

まあ、いいか、660円だから(いいかげん)。




昭和な世界_a0161284_233995.jpg

完食しました。
(お皿がちょっと汚くてすみません←私の食べたあとが、という意味です)

ごちそうさまでした♪


そんな昭和な世界から外に出ると、



昭和な世界_a0161284_23393558.jpg

青空。
でも雲が勢いよく流れていく。
ちょうどこの時間、京都では大雨、名古屋でも雨が降り始めていたそうです。
日本は広いですね。
そして、そんな情報がリアルタイムで、それもTVやラジオでなく、人々のつぶやきで伝わってしまう、今はそんな時代。それもまた、いい。
















今日のおまけは、朝の小次郎。
昭和な世界_a0161284_23402437.jpg

朝8時過ぎだったと思いますが、
既にお昼寝モード。
by erika_pine | 2010-07-15 00:10 | そとごはん