人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e*rika’s diary


日々のなにげない幸せを大切にするために...
by erika_pine
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たいせつなこと

花子ちゃんは、太郎くんにたのまれて、
まいにち、にもつを はこんでいます。
あかいはこと、あおいはこです。

でも、ちびっこの花子ちゃんには、
おもたい にもつをもって、
さかをのぼったり、おりたり、
じゃりみちや、でこぼこみちを あるくのは、
とてもたいへんなことです。
だから、にもつをとどけるのが、
いつも おそくなってしまいます。

ある日、太郎くんが いいました。
「花子ちゃん、あしたから、あかいはこだけでいいよ」
おかげで、じかんどおりに にもつをとどけられるようになって、
花子ちゃんは ほっとしました。

しばらくすると、次郎くんがやってきて いいました。
「花子ちゃん、にもつが 1つへったのなら、
ぼくの きいろいはこを はこんでくれる?」

花子ちゃんは、こまってしまいました。
きいろいはこは、おおきくて、
おもたそうだったからです。
すると、次郎くんが いいました。
「だいじょうぶ。この きいろいはこは、
10こに わけられるんだ。
5こずつ、2かいにわけて はこべば かんたんだよ。
それに、じてんしゃを つかえば、らくちんだし、
いまより はやく はこべるよ」
次郎くんって、なんて あたまがいいんだろう。
花子ちゃんは、おもいました。

花子ちゃんは、次郎くんの いうとおりにして、
あかいはこと、きいろいはこを 
じてんしゃで はこびました。
すごい、すごい。
まえよりも かんたんに はやく、
にもつを とどけられるように なりました。
花子ちゃんは、なんだか じぶんが、
とてもえらくなったような きが しました。

そんなある日、なかよしの小次郎くんが、やってきました。
あかいはこと きいろいはこを たくさん かかえています。
「花子ちゃん、はこの なかを みてごらんよ」
花子ちゃんは、おどろきました。
はこの なかには、きずがついたり、ひびがはいったり、
われかかっている おさら や こっぷが はいっていました。

さかみちを のぼったり、くだったり、
じゃりみちや、でこぼこみちを、
じてんしゃで、いそいで はしったので、
しらないあいだに きずがついたり、
ひびがはいったり していたのです。

花子ちゃんは、そのときはじめて、
じぶんが にもつを らんぼうに
あつかっていたことに、きづきました。
それなのに、えらくなったように おもっていたことを、
とても はずかしく おもいました。

そして、あしたからは、あかいはこと きいろいはこを
もっと ていねいに あつかおうと けっしんしました。

そして、たいせつなことを おしえてくれた小次郎くんに、
こころのなかで、そっと かんしゃしました。
by erika_pine | 2010-04-08 23:59